2007年6月22日金曜日

女性の就職や転職について

女性の仕事のスタイルには、パート、正社員、派遣/契約社員などがあります。
最近では独立して会社を経営する辣腕の女性も多く見られます。資格を取得したり、セミナーに参加するなど、より才能を活かせる仕事を得るために自分に磨きをかける女性が増えています。
資格があると女性の就職はより有利になります。
現在人気があるといわれている資格は、簿記や英検、パソコン、宅建などです。仕事に直結する資格ですので数多く企業で人材が求められています。
また、ワードやエクセルが使いこなせることはいまや常識ですのでマスターしておきましょう。
女性が自分の好きなことを仕事するために資格を取得することも重要です。例えば、旅行が好きな人であれば旅行業務取扱主任者の資格があると、旅行会社に勤務する際有利です。語学を活かすなら、英検やTOEIC、日本語教師などがあります。
福祉関係は今後より必要とされる役立つ資格でしょう。
もし、女性が今の仕事をキャリアアップしたい、あるいは好きな仕事にしたいのであれば、資格を取ることをおススメします。
資格は独学で取得することも出来ますし、各種スクールも用意されています。
最近では通信教育やオンラインコースなども充実していますので好きな時間に学習できます。単純な仕事を好む女性もいれば、テクニックの必要とする難しい職を望む人もいるでしょう。
どちらにしても資格があると何かと便利です。不況の時はもちろん、年齢が上がると仕事の数がおのずと減っていくのが現実です。そんな時、資格保持者は強いといわれています。